Karube BLOG
プレ五輪2日目
プレ五輪2日目が終わりました。
丹野さんが優勝しました。
メインポールに日の丸が揚がるのはうれしいものです。
本番でも見たいですね。

男子は100m塚原くん8着10秒44(+0.5)
400m堀籠くん46秒522着、佐藤くん46秒633着でした。
堀籠くんはラスト10mくらいでオーストラリアの選手(46秒45)にかわされてしまいました。

時間がないので今日は環境について少し。
気温は日中は30度近くまであがります。
しかし湿度が低いので過ごしやすいです。
湿度は低いときは15%くらいです。
水分の取り方に注意しなければなりません。
湿度が低いので日陰は涼しいです。

大気の状態は悪いですね。
昨日は特に悪かったです。
日本の基準の3倍以上の粉塵の量だそうです。
今日の視界はかなり悪く、200m先はかすんでいます。
100m先でも少しかすんでいます。
こんな感じです。nest.jpg
これは有害物質が多いというわけではなく、粉塵、つまり埃のようです。
各所で工事しているからでしょうか?
黄砂かというとそうでもなさそうです。
黄砂だと私の鼻がもちませんが今のところ大丈夫なので。

とにかく、咽、目は確実にやられます。
マスク、サングラスは必要ですね。

風に関してはスタジアム内はほとんどなく、+0台です。
条件はいいですね。
ただ、100m追い風2mとかはなさそうなので昨日の100mも、もし1.9とか2mだったら中国の選手はA標準はいっていたでしょう。
風による高記録は期待できないかもしれませんね。

今日からは200m、両リレーです。
それから日本では関東インカレです。
忙しい一日になりそうです。