Karube BLOG
第61回郡市対抗長崎県下一周駅伝大会 結果
第61回郡市対抗長崎県下一周駅伝大会 結果
<日時>平成24年2月17日(金)~19日(日)
<場所>1日目 長崎新聞社前~親和銀行松浦支店前
      2日目 平戸桟橋前~十八銀行小浜支店前
      3日目 十八銀行小浜支店前~長崎新聞社前

11チーム 42区間 407.4km
澤田錬(北松・松浦)
 1日目 6区(10.6km)
        35分41 区間5位
 2日目 10区(13.1km)
        42分19 区間7位
 
  北松・松浦 6位 22時間00分32

第61回郡市対抗長崎県下一周駅伝大会 結果
 
第66回市町村対抗 かながわ駅伝 結果
第66回市町村対抗 かながわ駅伝 結果
<日時>平成24年2月12日(日)
<場所>秦野市中央運動公園~県立相模湖公園

30チーム 7区間 51.5km
3区(8.2km)
 高梨寛隆(茅ヶ崎市) 26分15 区間6位
  茅ヶ崎市 3位 2時間41分58
6区(10.7km)
 大久保圭(逗子市) 35分30 区間10位
  逗子市 23位 2時間58分38
 大舘俊貴(松田町) 40分32 区間30位
  松田町 30位 3時間08分49

第66回市町村対抗 かながわ駅伝 結果
箱根駅伝を走り終えて2 襷新聞より
田子祐輝(二年)

いつもたくさんの御支援を頂きまして有難うございます。
今年の箱根駅伝は法政大学として出場出来ませんでしたが、私は関東学連選抜として復路の六区を走らせて頂きました。

総合成績は17位と結果となってしまい、本来シード権を取っていれば予選会の枠も一つ増えるということだったので非常に残念な限りです。
また、走る前は自分の目標を区間10位以内・59分台としておりました。
結果は区間の順位は10位と目標達成はできたものの、タイムは60分26秒と目標に届かず悔しさが残る結果となりました。

自分は法政を引っ張っていかなければならない立場でありながら主要区間でない6区で区間10位という結果に悔しい思いをしたと同時に、強く焦りを感じています。
また、自分の地元は福島県いわき市ということで、地元福島を始め東北で被災された方々に元気を与えられる走りをしたかったのですが、高校時代の先輩でもある東洋の柏原先輩や駒澤の撹上先輩のように快走できず、自分の無力さも痛感しました。

そして何より予選会落ちをした悔しい思いを、「チームのみんなの代表として箱根に悔しさをぶつけて快走を果たす事ができなかった事」が何より悔しかったです。

今回、人生で初めて箱根駅伝を走って、チームのみんなに今回の経験で伝える事といえば、まず沿道の応援の迫力がハンパじゃないです。
沢山の人が箱根駅伝を見ていてくれて、沢山の方々が、自分を、そして法政を応援してくれている。
まず、このことを痛感しました。
この感動は言葉では言い表せないほどで、絶対にみんなと分かち合いたいです。

来年以降はなんとしてでも法政大学の選手として出場したいです。
今年の予選会はとても強い大学がシードから外れ、かなりハイレベルな戦いとなる事でしょう。

今の自分達では全くシード権獲得どころか予選会通過もままなりません。
より一層の走り込みと、より一層の質の高い練習が必要となります。

チームの選手層は決して厚くないので故障者も出せません。
部員の一人ひとりが、まずは箱根駅伝予選会までの残りの期間本当に箱根を走りたいという強い信念と意志を持って競技に取り組んでいかなければなりません。

自分もより一層のスキルアップをはかるため自分の出来ることを精一杯やって精進して参りたいと思います。

今回の箱根駅伝に多くの応援、ご声援を頂きまして本当に有難うございました。
今年はなんとしてでも予選会突破します。

皆様方にはお世話をおかけしますが、ご支援のほど宜しくお願い致します。
田子
箱根駅伝を走り終えて 襷新聞より
2012年箱根駅伝では学連選抜チームの一員として法政大学から篠原義裕と田子祐輝の二名が出場しました。
そこで、選手として走り終えた二人に「箱根駅伝を走り終えて」の感想を綴って貰いました。         【襷新聞編集部】

篠原義裕(3年)
今回、箱根駅伝で学連選抜の十区を走らせて頂きました。
今回の目標はシード権の獲得と、個人的には区間5位以内が目標でした。

レース内容としては、繰り上げスタートということになり、シードを獲るには前を追っていく必要があったため自分のリズムで走ろうと判断してスタートしました。
10キロ過ぎまではまずまず走れていたのですが、15キロ過ぎあたりで急に身体が全く動かなくなり、後ろの集団に追いつかれてしまいました。
そして、ここから粘りの走りが全くできずズルズルと後退してしまい、結果は区間最下位(23.1km、1時間16分1秒)でした。

この自分の個人成績も含めて学連選抜チームは、目標としていたシード権には遠く届きませんでした。
しかし、今回箱根駅伝を走れたことで、走ってみないと体験できない色々な経験ができました。
まずは人の多さであったり、学連選抜で出場しているにも関わらず法政を応援してくれる人達だったりと、本当に沢山の人に支えられていることに感謝さなければならないと改めて実感しました。

また、箱根駅伝では自分の走りでなく、チームのために走るといったレース運びが大切になってくると同時に箱根駅伝の走り方があるということを身をもって感じることができました事は貴重な経験として、今後に生かしていきたいと思います。

私たちは来年の箱根駅伝の目標としてシード権の獲得を掲げましたが、現状ではとても厳しいと思います。
しかし、今回の順天堂大学のように予選会9位でもシードはとれているというのも事実です。
ですから私たちはまず予選会を何としてでも通過し、日々の練習と箱根駅伝を走るイメージを絶やすことなく行っていくことで目標へ向かって行ければと思っております。

今回は本当に皆様の期待に応える走りができなかったことがとても残念でしたが、来年は主要区間でしっかりと結果を残していきたいと思いますので法政大学陸上競技部共々、これからも応援よろしくお願いします。
篠原
男子第66回兵庫県郡市区対抗駅伝競走大会 結果
男子第66回兵庫県郡市区対抗駅伝競走大会 結果
<日時>平成24年2月5日(日)
<場所>加古川河川敷公園コース

1部10チーム 5区間 42.195km
1区(10km)
 近藤洋平(三木市) 30分14 区間6位
  三木市 1部6位 2時間11分31
 OB 益田賢太朗(高砂市) 29分53 区間3位
2区(6km)
 品田潤之(高砂市) 18分17 区間3位
  高砂市 1部7位 2時間12分17

兵庫陸上競技協会 郡市対抗駅伝 結果
第62回全関東八王子夢街道駅伝競走大会 結果
第62回全関東八王子夢街道駅伝競走大会 結果
<日時>平成24年2月5日(日)
<場所>JR八王子駅北口-都立南多摩高等学校


2部大学男子の部 
1区~4区(20.7㎞)
法政大学A 1時間2分23秒 大学男子の部 3位
  1区(4.7㎞) 黒山和嵩  14分16 区間3位
  2区(6.2㎞) 田子祐輝  18分55 区間4位(32分58 2位通過)
  3区(5.4㎞) 大森一輝  16分23 区間4位(49分21 4位通過)
  4区(4.4㎞) 菅野俊一  13分02 区間7位(1時間2分23秒 3位)

法政大学B 1時間2分38秒 大学男子の部 4位
  1区 森永貴幸   14分16 区間6位
  2区 篠原義裕   18分42 区間3位(32分59 3位通過)
  3区 岩崎瑛     16分18 区間3位(49分17 2位通過)
  4区 寺内慎太郎 13分21 区間12位(1時間2分38秒 4位)

法政大学C 1時間4分17秒 大学男子の部 10位
  1区 渡邊和弥   15分01 区間14位
  2区 澤田錬     19分54 区間24位(34分55 18位通過)
  3区 渡邉昴     16分23 区間4位(51分18 10位通過)
  4区 大久保誠吾 12分59 区間5位(1時間4分17秒 10位)

第62回全関東八王子夢街道駅伝競走大会 結果